HFMパーソナリティ山本三季雄が選ぶドライブミュージックプレイリスト
〜車の窓を開けて風を集めてみたら春を感じたドライブ・ビート!~70゜S CITY POP編~〜

心ときめく"季節の変わり目"をDRIVE BEATの選曲でさらに気分アップ!選曲は、今のJ-POPの源流、70年代のCITY POPから厳選!まさに源泉から厳選!(星野は源さん!)春風を感じながら車中で聴くと自然と笑みが浮かんでくる選曲です。テーマは"風"です。風を感じすぎて風邪をひかないように! 【DJ PROFILE】
山本三季雄 ◎出身地:広島市 ◎HFM出演番組:クラシカル・ホリデー(日)9:30~10:00
HFM開局からのパーソナリティ。得意分野は洋楽全般だが、とくに70年代のアメリカン・ロック&ポップスは、本人にとって永遠のフェバリット音楽。私生活では、アウトドア派、昆虫や魚の生態について語らせるとどうにも止まらない。

01.風をあつめて/はっぴいえんど

数多くのカバー曲が存在するJ-POPの名曲。今回のドライブ・ビートの"思い"を詰め込んだ1曲です。

02.明日あたりはきっと春/ティン・パン・アレー

スタジオ・ミュージシャンとして活動していた彼らが手がけたインストゥルメンタルアルバムから鈴木茂の春らしい1曲。

03.中央フリーウェイ/荒井由実

言わずと知れたユーミンの、いや、日本のJ-POPの代表曲です。初々しい歌声が独身時代のデート・ソングとして存在していました。

04.夢で逢えたら/吉田美奈子

大瀧詠一の名作を日本のソウル・シンガー、吉田美奈子が好演!この曲もカバーの多い曲です。「春風」がそよそよと吹いてきます。

05.ウララカ/大瀧詠一

大瀧詠一ソロ第一弾からドゥーワップ・ナンバー!じっとしていた冬から一気にアウトドアしたくなる一曲です。

06.風のオルガン/大貫妙子

唯一無二の歌声を持つ彼女のソロ第2弾から。決してまとわりつかないサラリとした"風"が通り抜けます。

07.貿易風/加藤和彦

ファッション・センス同様、サウンド・センスも他に類を見ない彼のソロ第3弾から。"風"は南国アジアでゆったりと…。

08.ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~/竹内まりや

卒業記念として制作したアルバムですが留年してしまったそうです。そんなの関係ねえ!爽やかな風が吹いてきます。

09.風を感じて/浜田省吾

やはり"風"と言えば、広島ではこの曲でしょう!

10.春がいっぱい/大村憲司

スミマセン!この曲だけ80年代です。シャドウズのカバーですがギタリストの彼が当時のエレクトリックな感じを取り入れて春らしさを演出しています。 ドライブビートは半月毎に更新します。次回のプレイリストもお楽しみに♪